お知らせNEWS

2023.09.01 未分類

新規園立ち上げのお知らせ

既に川口市のウェブサイトでお知らせがありましたが令和6年4月1日に下記新設園が開園予定です。

テーマは「自分の子どもを安心して預けられる保育園」

保育園で働く全ての職員が将来自分の子どもが出来た時(又は既に子どもがいる場合)、自分で働く保育園に自信をもって預けられるような保育を目指していきます。座学で英語やピアニカを学ぶことよりも人間としての感性を高める事を目標とします。又、インクルーシブ保育や主体的成長を育む保育を展開していきます。

【園名】(仮称)第二東川口鳩笛保育園
【場所】 埼玉県川口市戸塚2-3-11
【定員】 80名
【開所予定日】令和6年4月1日
【特徴】歳児毎の保育室、園庭、屋上園庭、及び独立したホール有
【定員内訳】
1歳児14名、
2歳児15名、
3歳児17名、
4歳児17名、
5歳児17名、

開園してから暫くは4,5歳児の人数が少ないことが予想されますが、既存園である東川口鳩笛保育園との定期的な交流をしながら就学へ進んでいきます。
ただし、令和7年度まで4,5歳児は通常保育の際には異年齢保育として3歳児と過ごす可能性がありますのでご了承ください。
歳児毎に分かれている保育室と独立したホールを設置予定ですので雨の日でも十分身体を動かして遊ぶことが可能です。
JR東川口駅から2~3分、既存園からも徒歩2~3分圏内と言う事もあり、既存園と新設園のシナジー効果を高め新しい保育を展開していきます。

保育理念等に関しては既存園である東川口鳩笛保育園の思想を継承していきます。
地元に根付いた保育園運営をしていきますので宜しくお願いします。

※送迎時の駐車場はありません。駐停車を含め駐車場を個別に契約していない場合は車での送迎を禁止とさせて頂きます。他特色などは東川口鳩笛保育園と同等になる予定です。