お知らせNEWS

2016.10.12 行事

公開保育初日

本日は公開保育の初日でした。
約40人ほどの希望者にお集まり頂き有難う御座いました。

その中で一番多かった募集人数についてコメントをさせて頂きます。
「社会福祉法人 精寿会」⇒「クラス概要」をクリック、もしくはタップして頂くとクラスの人数が表示されます。
基本、転園や退園が無ければ下の子どもが持ち上がります。

(例)
0歳児は3人、1歳児は10人定員の場合
これは0歳の3人がそのまま当保育園で保育を続けた場合、10人中3人の定員が埋まります。
その為、来年4月の新規入園可能は7人となります。

単純な引き算なのですが、様々な状況にて転園や退園をするケースもある為、いつも7人だけかと言うわけではありません。
わかりやすい募集人数の表が川口市役所のWEBに掲載されているのでご活用ください。

平成29年度4月募集人数見込
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/20150102/attach/2904_hoikusyo_bosyumikomi.pdf

何人かの方からは「当落ラインは何点でしょうか?」と言うご質問も頂きました。
当園に毎年点数開示はされておらず、実際に何点が当落ラインかは不明です。
(ネットでは色々な情報が出ておりますが。。。。)

私もネットで見るといろいろな情報が出ていますが、公式な情報では無いのでなんとも言い難いです。
ネット上の記事で園長権限で「コネ」があるとも書いてある記事がありますが、事実無根であり私は一切入園に関する決定権は持っていません。
保育士だからって保育園に入りやすいというのは聞いたことがありません。
情報氾濫の時代、正確な情報を得るのはやはり直接話すことだと思います。

今回の公開保育でも、来年度希望の方々が多くの情報を知り、保育園選びに活かしていただければと思います。