お知らせNEWS

2016.12.22 行事

クリスマス会

保育園では少し早いクリスマス会!
今年のサンタさんは「あわてんぼう」だったようです。
少し慌てて来てしまい、疲れているようなのでベランダで休憩をしてもらっています。

まず先生から「サンタさんの手紙」という仕掛け絵本を読みました。

そこから私の方が新しく仕入れたネタ(手品)を子どもたちと一緒に楽しみ。
(内容は子どもたちに聞いてみてください♪)

次に先生たちのパネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」を子どもたちと楽しみました。

そしていよいよサンタクロースの登場。

大きいサンタクロースに子どもたちも大興奮。
各クラスがサンタクロースからのプレゼントを貰い喜んでいるようです。

大きな白い袋が空になってからクラス毎に記念撮影をし、今年のクリスマス会を楽しみました。

サンタクロースが登場した時の子どもたちのキラキラした目。
すごい純粋です。
毎回クリスマスでは子どもたちから「純粋さ」とはどういうものなのかを考えさせられるプレゼントを貰っている気分です。
私を含めて保育士にとってのサンタクロースは子どもたちかもしれません。

そして、いよいよ明後日は第5回お楽しみ会。
今のところ、インフルエンザや胃腸炎の報告は入ってないので全員で参加出来そうです。

当日は子どもたちの表現と成長を保護者の方々と一緒に感じていきたいと思います。