お知らせNEWS

2019.05.10 保育

【安全確認】公園までの道のり

お久しぶりの更新です。
久しぶりの更新なのですが、大津での出来事で心を痛めております。
園長先生の記者会見、そして事故の概要報道。
同じ保育士として、園長として亡くなった子ども達の事を考えると何も言えません。
無限の可能性が広がる未来が一瞬で奪われてしまった。
朝は元気に保育園に送ったのにもう会えなくなってしまった保護者の方々。
そして、その場にいた保育士の心情を考えると。。。
保護者およびご親族、そして保育士へ心よりお悔やみを申し上げます。

直ぐに我々も以前作成した散歩マップを確認に入りました。
地図上や子ども達と散歩に行っても安全確認に集中している為、普段気づかない危険個所があるかもしれない。
早速、主任と二人でカメラを持ち、実際のルートを歩きながら危険個所を確認してきました。
そして信号待ちなどのポイント場所。
(分かり易くする為に点字ブロックの上に立っていますが実際には点字ブロックの上は使用しません)
なぜこのルートを使わずに今のルートを使うのかの普段は通らない道を通り確認作業を行います。

改めてGoogle MAPに色をつけながらお散歩マップを更新しました。
そして横断歩道を渡る時に横断旗を持ってる保育士がどのような立ち位置でいるべきかを話し合いました。
来週からクラス毎に細かく確認作業を進めて行きます。

これからも子ども達の安全を守りながら元気な声を絶やさない保育園づくりを目指していきます。