お知らせNEWS

2018.04.13 保育

【ひよこ組】慣らし保育中

入園式が無事に終わり、慣らし保育も徐々に終えている子ども達。
今年の子どもは比較的保育園になれる子どもが多い?のかなとも感じます。
小規模や無認可で既に集団生活を経験している子ども達もスムーズに慣れてきているようです。
(小規模や無認可の先生達にも集団生活を通じて経験を積ませてくれた事にも感謝です)

一番小さい「ひよこ組」の子ども達。
天気が良かったので今日は駅までお散歩です。

駅前では春の交通安全の方(おまわりさん?)がいたのですが。
子ども達は見慣れない方だったらしく少し涙が出てしまった子どももいました。
駅では蟻を初めて見て興味津々の子ども達。電車よりも蟻の方が興味津々のようです。

ご飯は。。。まだばらつきはありますが一生懸命食べてます。

お母さんから離れて初めてご飯を食べる子どももいる為、抱っこしないとご飯が進まない子も。
0,1歳児は月齢(生まれて月)によって成長が大きく異なる為、個々の保育が必要なケースが多々あります。
その為、今は13人(0歳児3人、1歳児10人)に対し、クラス活動時の昼間は保育士4人+補助1人の5人体制です。
単純に考えると大人5人に子ども13人だと多い?とも思われがちですが。
慣れるまでは個々の配慮が必要な為、出来る限り多くの人員でフォローできるように当保育園ではしています。
徐々に集団生活の経験を通じ、保育園生活を楽しく過ごして欲しいと思います。