お知らせNEWS

2018.07.04 保育

【ぱんだ&きりん組】おいもほり

月曜日に突然の電話。
小鳩幼稚園の園長(当保育園の理事長)先生から「お芋ほり行かない?」との嬉しいお誘い。
急遽、日程調整を進めて「ぱんだ組」「きりん組」が参加する事になりました。

朝の10:00に幼稚園のバスが来て子ども達を乗せて走りだします。

久々のピンクバスに子ども達は少し緊張した面持ちの子も。
それでも「おいもほり」にワクワクと胸を膨らませてバスは進みます。

畑に到着するとジャガイモがどこにあるのか探してみます。

子ども達に土を掘ってみようと話しますが。
なかなかジャガイモが出て来てくれません。。。
それでも一生懸命先生達と掘り続けると。。。

ジャガイモがこっそり土の中から出てきました。

何かの幼虫が土の中から出てきたり、アリさんが出てきたり。
ジャガイモ以外にもたくさんの生き物にも出会いました。

カゴいっぱいになったジャガイモに子ども達も満足気です。

帰りのバスの中では「ジャガイモをどう食べますか?」との質問に対して
「シチュー!」「カレー!」「ポテトサラダ!」「○×△□!!」
と子ども達も大興奮!!とても楽しかったようです。

最後に幼稚園の運転手さんに大きな声で「ありがとうございました!」。
保育を通じながら、子どもと一緒に人への感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。