お知らせNEWS

2018.07.27 保育

【ぱんだ組】制作→体育ローテーション

少し台風の影響からか猛暑が例年の暑さになってきました。
今までが暑すぎたせいか、水遊びの後に「寒い!!」という子ども達を若干見かけます。
寒暖差にうまく対応出来るよう、子ども達との生活リズムを一緒に作っていけたらと思います。

今日は「ぱんだ組」の朝の日課からスタートです。
くま組のプール見学の子ども達と一緒に朝の日課活動を進めます。

普段の様子と違い、くま組の子ども達が参加する日課活動。
ぱんだ組の子ども達が少しお兄さん、お姉さんになりながらしっかりとした姿を見せてくれました。
今はフラッシュカードの中に数字なども入れ込みながら遊びを通した「教育」も育んでいます。

そして夏の制作。

夏と言えば「かき氷」。
かき氷の制作を作っていきます。
まずは準備としてカップを配られ、そこから色を塗り始めます。

細かい内容は省きますが、なんと1日で直ぐに完成!!!!
きっと来週月曜日にはクラスに飾られてるかもしれません。
是非、子どもの制作を見ながら朝のお支度をしてみて下さい♪

制作が終わってからは体育「ローテーション」です。
普段は遊びがメインなので「ローテーション」はしていませんが。
最近は朝からきりん組と一緒に運動遊びを頑張っているぱんだ組。
そろそろローテーションが出来るかな!?と感じたので本日は回していきました。

鉄棒では腕を曲げながら体を鉄棒に引き付けられる子どもいました。
もう少しで逆上がりが自然と出来そうな子どももいます。
跳び箱も飛べる子が増えてきました。

前転はほぼ全員が出来るかな?といったところです。

毎日やっている運動遊びの結果が少しづつ発揮されつつあると感じました。
しかし、まだ私もすべてを子ども達に上手に伝えることが出来ず四苦八苦。
子どものやる気をもっと引き出せる方法があるかと思われます。。。
今年度から本格的に運動遊びの改革を始めましたが。。。
まだまだ未熟な点が多い為、一緒に成長をしていきたいと思います。