お知らせNEWS

2019.06.14 保育

【くま組】裸足&泥遊び→少し食育

先週、梅雨に入りましたが今週は梅雨の晴れ間が続いています。
気候も穏やかに涼しく過ごしやすい日々です。
今日はくま組さんです。
何やら部屋ではビニール袋に入ったお着換えセットを準備中のようです。
この時期ならではの遊びと言えば。。。

「裸足&泥遊び」です。
「お砂気持ちいいね~」
「ひんやりするね~」
「あははは~」
と普段は靴を履いて遊んでいる園庭を裸足で遊びます。
これも昔はそこらへんでしていた遊びですが、最近は遊ぶ場所も無くなってきており。
おそらく泥だらけになれる場所自体が無くなってきてしまっている気がします。
「いらっしゃいませ~」
水分を含んだ砂でケーキを作り、パンケーキ屋さんを開店させる子どももいまいた。
裸足&泥遊びをした後はしっかりタライの水を使って綺麗に砂を落とします。
たまにタライの中に「ドボン」っとお尻をつけてしまう子どもも。

綺麗に着替えた子ども達が部屋に戻ると。
次は「食育」を学びます。

「ご飯を置く場所は~?」
「お汁はどこにおくのかな~?」
とクイズ形式で進めて行きますが、難しい。
大人でも知らない人は知らないと思います。
基本的には一汁三菜と言われていましたが、今の食卓はどうでしょう?
「好きな物から手をつけてしまっていませんか??」
私も正直「ドキっ」としました。
食べ方も「汁⇒ご飯⇒主菜」と決まりがあります。
ご飯は最も重要な為に「左上位」だそうです。

今回の食育は私も非常に勉強になりました。
子ども達には少し難しかったかもしれませんが、自然と習慣づけしていければと思います。
是非、ご家庭でも配膳や食べ方を気にしてみて下さい。