お知らせNEWS

2018.10.05 保育

【くま組】園庭→ホール遊び

いよいよ10月に入りました!!
先週の台風24号に引き続き今度は台風25号の襲来。
秋の空は変わりやすいとは言われていますが、台風が連続でくるとは。。。
天気はあまり良くないスタートですが、後半戦も頑張っていきます!

今日は就職面接等があった為、くま組には入れませんでした。
その為、担任の先生にカメラを託して写真を撮って頂きました。

朝の自由遊びでは女子はおママゴト。男子はブロック系。
もはや「女子」「男子」の遊び方に変化してきています。

そして日課活動へ。

写真を見ると凛々しく見える子ども達。

園庭へ遊びに出ると
「ヘビ見つけた!!!」
と手に取って見せてくれたようですが。
それは「ブルーシート」の切れ端(笑)

でも思ったことを伝えるのも大事だと思います。
そのまま「ヘビ探し」が色々な所でスタートしたとか、しなかたっとか(笑)

少し霧雨が降ってきたので園庭遊びを終わらせてからホールへ移動。
前回の記事でも書いた「じゃんけん列車」を楽しくしてから平均台を使った遊びに移行です。
平均台の手前から「けんぱー」をしてから平均台を跨ぎ歩いていきます。
そしてお友達と対面してから「じゃんけんポン!!」。

少しずつ遊びにも変化を持たせながら、毎日の成長や発見につなげていきます。

さて来週はオリンピック(運動会)の為、ブログはお休みです。
今年の4月から新しい運動遊びを全クラスで取り入れてきました。
乳児~幼児まで様々な成長が感じられると思います。
来週は職員の最後の準備の週!!!
本番をお楽しみに!!!