お知らせNEWS

2019.03.15 保育

【くま組】制作&しっぽ取り

卒園式から約1週間が経過しようとしています。
本当に月日が早く過ぎ去っていくことを実感します。
3月中旬から行政からの書類関係が増えてきますが、少しでも子ども達との時間を大切にしたいです。

朝は恒例の運動遊びからスタートします。

最初は心地よい室温でしたがドンドン動き回ると徐々に暑くなってきます。
だんだんと子ども達から「暑い!」「洋服ぬぎたい!!」との声が。

結果、未だ3月中旬ですが肌着などになり運動遊びを楽しみました。
額に汗かいた子ども達が
「見てみて!!びっしょり!!」と自慢げに汗でうっすらと光っているおでこを見せに来てくれます。

そして久々に見学するくま組の朝の活動。

しっかりと椅子に座り、背もたれに寄りかかっている子どもはほぼいません。
保育士が出すフラッシュカードがクイズ形式になっているので集中しているようです。

今日の主活動は制作。

今年もJR東川口駅さんからの依頼を頂き、子ども達が絵の具を上手に利用しながら絵を描いていきます。
絵の具も筆を使わずに「ポンポン」を利用したり、指を使ってみたり。
筆以外の色々な「味」が出た制作になっています。

制作が終わってからはホールで身体を動かします。

久しぶりの「ブンバ・ボーン」です。
子ども達も楽しそうですが、一番担任が楽しそうに踊っています。

制作物を乾かす場所が無かったのでホールにカラーコーンを置いてスペースを作ると。

「あそこは工事現場だから入っちゃいけない!!」
と、ある子どもが言いました。
なるほど。工事現場。。。上手い事言うな~。と子どもに楽しませてもらいました。

子ども達の想像力、創造力は大人の予想を上回っています。
この感性を大事に育みながら、笑顔で楽しく毎日を過ごしていきたいと思います。