お知らせNEWS

2017.04.11 保育

【きりん組】運動遊び

あいにくの雨。暖かい日があったり、今日のように少し寒いと感じられる日があったり。
それでも、昨日は多くの小学校で入学式がありました。
「入学式おめでとうございます!!」
ランドセル姿を見せに来てくれた子ども達もいました。

1週間少ししか会ってないのに、お兄さんお姉さんになってる雰囲気が。
お父さんお母さんも一緒に保育園まで来てくれて有難う御座いました。
これからの子ども達の健やかな成長を祈ています!!

そして、今日は雨の中、ホールでは今の「きりん組」さんが運動遊びを楽しんでいます。

まずは跳び箱。

ロイター板からの飛び出しがまだ怖かったりイメージが掴めない子どもがいるので。

跳び箱が無い状態で、まずはジャンプ。

子ども達のスピードが速いのでピントが合いません(笑)
そしてロープの上でもジャンプの練習をしていきます。

跳び箱が終わると、さっそく大繩の出番です。
最初は小波で少し慣らしてみると、意外と多くの子どもがタイミング取れています。

であれば、試しに回転させてみようと。。。
子ども達の目は真剣そのもの。

結果。。。男の子、女の子、ともにしっかり飛べた子がいました!!
(写真の子ども達が飛べているわけではなく、ピントが少し合っている子どもを選んでます)
少し補助も付きましたが、しっかり飛んで縄に当たらずに抜けていきました。

これからも、少しずつ大繩も跳び箱も運動遊びに取り入れていきます。
そして、子ども達が楽しめるように、先生たちと声掛けを工夫したりしていきます。