お知らせNEWS

2018.12.28 保育

【きりん組】中台公園

早いもので本日で保育(仕事)納め。
最後の平成の年末を迎えます。
平成30年の最後の保育ですが、今日も子ども達は元気いっぱいです。

ですが年末休暇に入っているご家庭も多い為、子どもの人数も少な目。
なので今日は久しぶりに3クラス合同の運動遊びでスタート。
跳び箱を6段と3段にし、自分が頑張れる方を挑戦していきます。
久しぶりの6段ですが、きりん組はポンポン飛び越えていきます。
負けじと3歳児も3段を飛んだり、4歳児で6段に挑戦をする子どもが出てきたり。
最後は鉄棒を組み合わせたノッポな平均台です。
子どもの身長分くらいの高さがある為、少し怖いかなとも思いましたが。。。
「楽しい!!」「もう一回やりたい!!」
どんどんやる気を出してくれる子ども達。
来年も早々から運動遊び研修をし、補助や導入の技術向上に努めていきたいと思います。
本日の主活動はお散歩。
その前に運動した身体を朝の日課活動で休めながら気持ちを切り替えます。

そして散歩に出発しようとすると卒園生が偶然保育園に来ており。
突然ですが初「お姉さん先生」として公園で一緒に遊んでもらう事にしました。
横断歩道でも横断旗をもってしっかりと保育園の子ども達を誘導してくれたり。
遅い子の手を握ってあげたり。
もう小学校3年生になっていたのも驚きですが、本当にお姉さんになって来てるんだな~と実感しました。

目的地の中台公園に到着。
思い思いに遊びます。

保育者が池に氷が張っているのを発見。
子ども達に氷を持ってくると
皆「冷たいね~」「どこにあるの??」と興味津々。

中台公園は自然が沢山ある公園です。
その沢山の自然を通して季節を感じる事が出来ました。

さて、本日で保育(仕事)納め。
本年も保護者、地域の方々の協力があり子ども達と無事に過ごすことが出来ました。
来年も当保育園を宜しくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。