お知らせNEWS

2017.06.14 保育

【きりん組】グリーンセンター

朝からどんより霧雨が。。。
せっかくの園外遠足の日なのに、空は少しだけ暗め。
でも、子ども達は「今日行くよね?」「お弁当の中身は。。。」とポジティブです。
その願いが通じたのか、なんとか霧雨が止まり、出発する事が出来ました。

保育園としても初めての市営バスを利用しての遠足。
昨年度から職員数が増員になったおかげで、少しずつ出来なかった事にも挑戦をしていこうと思います。
(挑戦といっても十分に計画を練り、万全の状態は作り上げてから実行します)
でも、少し不安も残しつつ、楽しい気持ちいっぱいで出発進行~♪

30分程、バスにゆられ目的地「グリーンセンター」に到着しました。

広い場所で子ども達が自由に歩けるという場所なので子ども達のテンションが上がる上がる。
そのテンションを感じたのか、バードセンターではクジャクが羽を広げて出迎えてくれました。

でも、子ども達はやはり大型遊具と長い滑り台。
SL乗り場を通過し、大型遊具のある広場へ到着しました。

久しぶりの保育園で行くグリーンセンターに大興奮の子ども達。

まずは長い滑り台で遊んでいましたが。。。
残念ながら霧雨が少し降ってきたので休憩室で休憩。

休憩室での話題はお弁当に。
実は朝からお弁当の話は毎回出ており。
グリーンセンターについたら「お弁当食べる?」
トイレ休憩が入ったら「お弁当まだ?」
そして、休憩室に入っても「お弁当の時間?」
やはり子ども達にとって「親」に作ってもらったお弁当は早く食べたいようです。

その後、雨も止み「ミニSL」に乗ってた子どもたち。

さらにテンションが上がり待ちに待ったお弁当の時間!!

お弁当を開けると直ぐに
「僕のお弁当は」
「私のお弁当は」
子ども達のお弁当自慢大会が始まりました。

お別れ遠足以外で、保護者の方にお弁当をお願いした初めてのイベント。
子ども達がここまで喜ぶのは保育士にとっても想定外でした。
(子ども達がお弁当の説明に夢中になりいつもより食べるのに時間がかかったのは内緒ですが)

そして楽しい園外遠足も早いもので終了の時間。
子ども達はまだグリーンセンターで遊びたいと言いますが、バスの時間が。

保育園に帰園後、興奮冷めやらぬ子ども達は午睡をほとんどしていません。
もしかすると今晩は疲れて少し早めに寝てしまうかも。
また次回も新しい事を少しづつ取り入れていきたいと思います。