お知らせNEWS

2018.07.13 保育

【うさぎ組】自由なお絵かき

西日本では豪雨の影響から教育機関が一時閉鎖になっている所もあるようです。
多数の方が被害にあわれ、亡くなられた方もいるとニュースで報道もされています。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と現地の子ども達に笑顔が戻りますことを職員一同、心よりお祈り申し上げます。

今、不自由なく保育が出来る環境に感謝しつつ、より良い保育が出来るように考えていきたいです。
我々のいる東川口は昨日までの曇り空が嘘のような快晴。
今日から暑さがパワーアップして夏が戻ってきました。
今日のうさぎ組はエアコンの効いた室内で遊びながら過ごします。

まずは朝の会。

皆しっかりと保育士の話に耳を傾けている様子。
以前よりもお兄さん、お姉さんに成長してきているようです。

そして今日は机の上に模造紙を貼り、大きなキャンパスを作り出します。

その大きなキャンパスに、それぞれが好きなクレヨンを持ち思い思いに線を描いていきます。
よく見ると、まっすぐな線だけでは無く「グルグル」と円をかける子も。

「赤が良い~」「水色ちょうだ~い」とクレヨンを友達同士で貸し借りする子どももチラホラ。

これから子ども達の絵が「頭足人」になり。
「頭足人」にお腹が出来て。
徐々に人の形をした絵に変っていきます。
お家でも今しか描けない「絵」を子どもと一緒に楽しんでみて下さい。