お知らせNEWS

2018.08.24 保育

【うさぎ組】水遊び

お久しぶりです。お盆が終わり、子どもが戻ってきました。
お盆期間中も保育園は開所していましたが。
従来の子どもの1/3程度の出席率。
我々にとってお盆時期の重要課題は「大掃除」です。
乳児の床を全て磨き上げ、エアコン、換気扇のフィルターを全て洗い。
各部屋の扇風機も全て分解をし園庭でいっきに洗い流しました。
私も含め出勤をしている保育士は汗だく。。。
日々掃除はしていますが、やはり汚れる保育室。。。
でも、こうやってきれいになると清々しい気持ちになります。

今日は朝の段階で雨も降っていましたが、9:00近くでは雨が止み。
温度も上がる中、湿度も高い為に不快指数も上昇。
とは言え朝一の段階で雨が降っており、プールの準備が出来ておらず。。。
急遽、タライを使った水遊びをする事になりました。

先生達がバタバタでタライ遊びの準備をしている中、子ども達は快適な部屋でのんびり過ごします。

今日は実習生もいる為、大人3.5人で保育を進めていきます。
朝の自由遊びを終えて、まったりムードで朝のオヤツを食べながらエネルギー充電。

そして水遊びチームと室内遊びチームに分かれます。
室内チームでは料理屋さん?を展開。
子ども達が先生に注文を受け取り何かを料理しているようす。
一生懸命お皿を運んでいます。

写真は撮れなかったのですが、なぜか注文を受ける時の仕草が。
手を後ろに回してまるで高級レストランのウェイターさんのような佇まい。
室内遊びの先生と少し笑ってしまいました。

そして水遊びチームは2Fテラスの窓をビシャビシャにするくらい元気に水を掛け合います。

水遊びも、出来る日が限られてきてるので沢山楽しんで欲しいです。

そして納豆の入った給食も。。。

今日のうさぎ組はモグモグと勢い良く食べていきます。

最近、トンボを多く見かけるようになってきました。
徐々に猛暑日も無くなり、夏から秋への移り変わりが始まってきたのかなと実感をしています。
その時期にあった遊びを子どもと楽しみながら、季節の移り変わりを感じていきたいと思います。