お知らせNEWS

2018.11.30 保育

【うさぎ組】劇遊び

早いもので今日で11月が終わります。
明日からは師走の12月。。。文字通り今年が「走り」抜けそうです。
職員室では「お楽しみ会」向けの衣装の為、ミシンがフル稼働。
子ども達が帰ったあとの保育室では保育者達が壁面、小道具の作製。
そして私に「もう今日の作業はお終い。明日やろう」と言われても中々帰らない保育者達。
いよいよお楽しみ会と12月が来ると実感しています。

さて、うさぎ組では今朝も元気で楽しそうな声が聞こえます。
カメラを持って保育室に入ると。

数人の子は「ピース」「撮って~」とポージング。
カメラ慣れしている子ども達も多く、カメラを見ると近くに来てくれます。

そして朝のオヤツを食べてから、今日何をするのか興味津々の子ども達。
「じー」っと保育者の目を見ながら「今日何するの?」「どこかいくの?」と質問が飛びかいます。

今日は2Fのホールでまずは運動遊びからスタート。

普段の保育室は狭い為、走れません。
しかし、2Fホールは子ども達にとっては広い空間。
思いっきり走ります。

そして、走っている最中に突然「くまさ~ん」の合図でクマさん歩きに。
少しづつマット運動の「導入遊び」が入ってきています。
この積み重ねがマットの前転、後転に繋がっていきます。
(マットの前転はもう少し大きくなってからですが。。。)

身体をたくさん動かした後は劇遊び。
子ども達が保育者と一緒にダンスを楽しみます。
子ども達がお尻をフリフリするだけでも思わず私も笑顔になってしまいました。

一生懸命にダンスをした後はみんなが大好きなボール遊び。

ボールを追いかけたり、投げたり、ぎゅっと握ってみたり。
思い思いに楽しみます。

保育園の玄関はクリスマス装飾に切り替わりました。
平成最後のクリスマス&お楽しみ会。
保育者達もお楽しみ会に向け衣装、壁面、小道具の総仕上げのラストスパートです。
思い出に残るように職員一同、楽しみながら子ども達と精一杯頑張りたいと思います。