お知らせNEWS

2016.10.21 研修

総合避難訓練(2回目)

今日は年に2回ある総合避難訓練の日です。
総合避難訓練は戸塚消防署さん協力のもと、実際に119番や消火器の訓練などをします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調理室から火災が発生した事を想定し、全園児で訓練をしました。
火災確認後、119番通報し園舎全体にマイクでアナウンス。
その後、一斉避難が開始されました。
子どもたちは保育士と一緒に口に手ぬぐいなどを当て、腰を低くしながら園庭まで避難。

今日は消防士さんからも前回よりも子どもたちが静かに、そして素早く避難が出来ていたと褒めて頂きました。

恒例の消防士さんと私の話では「お・か・し・も・ち」の話をさせて頂きました。
(私が子どもの頃は「お・か・し」で終っていたと思うのですが。。。)

「お」さない
「か」けない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「ち」かづかない

少し気になって調べてみると「お」「か」「し」までは昔からの防災標語だったようです。
そして全体の避難訓練が終わった後は職員(保育士)による消火器訓練。
毎回反復練習を兼ねて総合避難訓練では消火器の訓練をします。
消火器は水消火器の訓練用なので、実際に消防士さんに見守られながら

「あなたは119番お願いします」

「あなたは消火器手配をお願いします」

「1、ピン 2、ホース 3、レバー」

など実際に声を出しながら訓練しました。
(訓練用の消火器なので重さやグリップは若干違いますが、疑似体験できます)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も総合避難訓練は終わりましたが、来年に向けて今まで訓練した内容を全職員で振り返りたいと思います。