お知らせNEWS

2017.08.10 保育

【2~5歳児】パネルシアター研修会

本日はお盆前日という事で、特別に「お楽しみ会」をしました。
異年齢交流をパネルシアターを通して一緒に楽しみながら。
そのあとにミニ映画館を開催です。

パネルシアターとは、紙で作られた動かせる絵本のような物です。
私も学生の時に課題で一生懸命作りました。
保育士としてのネタの一つです。
今回の白い布地が舞台ですが、これも私が学生時代に作った手作り品です。
学生時代、一生懸命勉強した事が今も生きてると思うと、当時の先生達に感謝です。

各先生たちがパネルシアターを子ども達と楽しみました。
それと同時に、先生同士もパネルシアターを見せ合います。
見せ合うことにより、新しいパネルシアターを知り、自分の引き出しも増える。
そして、それが保育士としての力を上げ、子ども達に伝える力を上げる。
楽しみながら保育士としての力量も向上し、子ども達に還元が出来ればと思っています。

最初はA先生の「たこ焼き」から始まり。

A先生の「シチュー」と食べ物系が続きます。

途中、T先生の「ごりらのハナちゃん」も登場し、子ども達は大盛り上がり。

そしてC先生にバトンタッチすると。
最後は「おばけ」が出てきました。

そして、お昼の前に「ミニ映画館」の上映。
毎年、お盆の時期に実施するのですが、今年は特別。

お盆の前日を楽しく過ごすことが出来ました。
今週末からお盆帰省や旅行に行かれる方が多いと思われます。
お盆明けに楽しいお土産話をもって元気に保育園へ戻ってきてください。

お盆中も保育園は開所していますので、登園する子ども達とは楽しく過ごしていきたいと思います。

来週はお盆の時期なのでブログの更新はありません。
再来週からブログの更新をスタートさせたいと思います。

では、楽しく子ども達と一緒にお盆をお過ごしください。