お知らせNEWS

2020.02.28 感染症

【2月28日】新型コロナウィルス感染拡大防止のお知らせ

2月26日付にて厚生労働省、及び川口市役所より新型コロナウィルス感染拡大防止の通達がありました。
東川口鳩笛保育園としても下記の取り決めを実施していきます。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

①朝の検温(在園児)
登園後、直ぐに検温を実施させて頂きます。
体温が
37.5℃以上の場合は受け入れが出来なくなりました。
体温が
37.5℃以下でも風邪症状(咳、鼻水等)があるなど健康状態が良好でない場合は受け入れ出来ません。
※風邪症状の判断は複数人の保育従事者で確認をさせて頂きます。
※喘息等における影響の場合、風邪による咳では無い診断書をお持ちください。
※朝のお忙しい中、お時間を頂きますがご協力をお願いします。

②解熱後に関して
過去に発熱等があった場合、解熱後24時間以上を経過するまでは受け入れが出来ません。
呼吸器症状が改善傾向となるまでも同様の取り扱いになります。

③保育従事者、及び施設内に入る方に関して
保育園到着後、①②と同様の適応となります。

④手洗いうがいの徹底
0~2歳児は石鹸をつけた手洗いを2時間に1回以上実施し手指をアルコール消毒します。
3~5歳児は石鹸をつけた手洗いをし同時にうがいを2時間に1回以上実施します。
※アルコール液は施設内の消毒にも利用しており量に限りがある為、0~2歳児を優先させて頂きます。

⑤行事に関して
「互いの距離が十分とれない状況下で一定時間滞在することが、感染のリスクを高めるとされている」
とされるため、施設内における行事見直しを検討しています。
【中止事項2月28日~時期未定】保育体験、ふれあい保育、保育園見学、食育(クッキングを含む)
【規模縮小】卒園式
【未定】入園式
昨日の小中高における臨時休校の要請に伴い、公園へ小学生が遊びに来ることも予想されます。
その為、通常の散歩や園外保育は状況を確認しながら安全を第一優先に判断を進めてまいります。

尚、これらは2月28日13:00での内容です。
厚生労働省や川口市役所などの管轄部門より内容変更がある場合、園の取り決めを変更をする可能性がありますのでご了承下さい。

社会福祉法人 精寿会
東川口鳩笛保育園
園長 丸山 昌宏