お知らせNEWS

2019.09.26 保育

【くま組】室内遊び

お久しぶりの更新です。
監査、幼保無償化に伴う対応、オリンピック(運動会)準備。
大量の書類対応の為、しばらく事務所でひたすらPCと紙に向き合っていました。
先日、ようやく全て無事に終えることが出来ました。
再び子ども達と過ごせる時間が戻ってきました。

2カ月ぶりの保育内容の更新、お待たせしました。
本日はくま組さんとお散歩に行こうと思っていたのですが。
様々な方からの情報提供から安全面を配慮し、本日のお散歩は断念しました。

久々の朝の日課活動。子ども達がしっかりとフラッシュカードと向き合う時間です。
今日のフラッシュカードはクイズ形式。
どのような洋服を着ているかで「寒い?」「暑い?」と子ども達自身で判断をしていきます。

そして発声練習。この積み重ねが次のお楽しみ会に繋がっていきます。
その後、ランチルームに移動し、粘土とお絵かきで自由に遊びます。

粘土遊びをしていると
「もっちもっち♪もっちもっち♪もちだんご!!!」と歌いながら丸いお団子を作っている子どもがいました。アイスクリームや長いラーメンも作っています。
女子たちはケーキ作り。

このクオリティーは流石です。

お絵かきも自分で枠を書いて中を塗る子どもがちらほらと。

しかも枠から色が大きく飛びていない。
成長を感じました。

それから最後にホールでじゃんけん大会です。

平均台の上でじゃんけんをし、負けたら後ろに戻るという方式。
負けず嫌いな子が多いと思っていたのですが。
和気あいあいと楽しく遊んでいました。

年齢が上がり、徐々にルールの中で遊ぶことを覚え始めた子ども達。
正直、まだ思い通りに出来ない葛藤から子ども同士で衝突が起こる事もあります。
そのような葛藤を経験しながら、徐々に友だちの事を知る切っ掛けが出来るのかなと感じました。