川口市の東川口駅にある認可保育園(徒歩5~10分) 今年度のキャッチフレーズは「The possibilities are infinite」(可能性は無限大)

3つの保育目標

  • HOME »
  • 3つの保育目標

保育目標

一般的に子どもの人格形成は小学校就学前にまででおおよそ完成されるとされています。
特に0~2歳児の子どもの吸収力、成長力は目を見張るものがあります。
その中で、如何に「非認知能力」を高めることが出来るか。
学校でやるような「勉強」では無い絵本、自然、友だちとの関わり合いなどの経験から様々な事を学ぶことが大事だとされています。

その中で当保育園では様々な取り組み(保育)において「自己肯定」をする事により子ども達を認めるよう心掛けております。
「褒めて伸ばす」ように次への意欲を高め自分なりに挑戦をし続ける日常を大事にしています。

しかし、楽しい保育園である事が前提です。
保育に関わる職員、そして子ども達が毎日笑顔で過ごせるように環境設定をしていきます。
そのような東川口鳩笛保育園ですが日々の保育をするにあたり3本の柱を設けています。

丈夫な身体

保育園、保育士が作り出す環境の中、体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ

同時に健康、安全など日常生活に必要な諸習慣を身に着ける

 

やさしい心

周りの人たちからの愛情をたっぷりと受ける

その温かい雰囲気の中で思う存分遊び、情緒の安定を図る

ゆたかな知性

身近な自然に触れて遊び、好奇心や探求心を育む

絵本の世界に親しんだり、ブロックや食材などを通じ想像力の芽生えを培う


 

お気軽にお問い合わせください。 TEL 048-280-6668 受付時間 10:00 - 16:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.