川口市の東川口駅にある認可保育園(徒歩5~10分) 今年度のキャッチフレーズは「The possibilities are infinite」(可能性は無限大)

Q&A入所関係

  • HOME »
  • Q&A入所関係

よくあるご質問(入所関係)

Q:保育時間はなんでしょう?

A:当保育園の保育時間とは「保育が必要とされている」状態を指し示すものです。
「勤務時間」+「通勤時間」=「保育時間」です。
これは勤務証明書などで確認をさせて頂く場合があります。

Q:新年度の入所枠は何人ですか?

A:それぞれの年齢により利用人数が決まっております。
例えば1歳児の新年度の入所枠を知りたい場合は下記の方法で算出が可能です。

「10人(1歳児定員)-3人(0歳児定員)」=7人(新年度の1歳児入所枠)

年度により退園などにより新年度の入所枠が微増する場合もあります。
定員人数に関しては「クラス概要」のページを参照ください。

Q:保育園に欠員がある場合、直接申し込めませんか?

A:当園は認可保育園の為、川口市役所への申し込みが必要になります。
入所基準は川口市のホームページを参考にお願いします。

Q:入所基準が知りたいです。

A:保育園は「保育が必要とされる子ども」を利用者と一緒に育てる場所です。
保育が必要とされる子どもは家族構成や環境が変化してきており、年々増えてきてます。
その中で、市役所の方で色々なポイントを点数化し、入所の判断基準にしています。
保育園側にてポイントや優遇児童を認定する等は出来ませんのでご了承ください。

Q:利用時に勤務形態や勤務時間の条件はありますか?

A:疾病や障害など様々なケースがある為、様々なケースがあります。
しかし、一般的に言われているのは月64時間勤務が利用条件の1つになっています。

Q:勤務時間以外に利用することは可能ですか?

A:申告を行っていただければ可能です。
育児ストレスなどを考慮し、利用時間などの条件はありますが土曜日保育も利用は可能ですのでご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 048-280-6668 受付時間 10:00 - 16:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.