川口市の東川口駅にある認可保育園(徒歩5~10分) 今年度のキャッチフレーズは「The possibilities are infinite」(可能性は無限大)

Q&A利用時の質問

  • HOME »
  • Q&A利用時の質問

よくあるご質問(利用関係)

Q:延長保育は誰でも使用可能ですか?

A:勤務証明書にて延長保育の必要があると判断されれば月極での使用が可能です。それ以外の利用者はスポット利用(1回500円)になります。19:00までのお迎えができない場合は、使用停止期間が設けられますのでご注意ください。

Q:投薬は出来ますか?

A:可能です。市販薬は出来ませんが、医療機関から出された処方箋での薬であれば投薬は可能です。ただし家で飲めている等の条件はありますので、詳しくは主任、園長までお問い合わせ下さい。

Q:保育料金以外に毎月お金はかかりますか?

A:全クラスにて施設充実費として500円、3歳児以上が給食費として6,500円が必要になります。それ以外には行事(収穫体験やお別れ遠足)などがあった場合、個別徴収する場合もあります。

Q:保育料金以外に入所時にかかる費用はありますか?

A:スポーツ振興センターの保険が毎年300円未満ですが必要になります。他には帽子のみの購入が必要になります。令和2年度4月時点でのお泊り保育、卒園アルバム、父母会費等の積立金等はいっさいありません。ベットシーツなど園からの購入希望者のみ販売は可能です。
帽子に関しては0~2歳時に1回、3~5歳児に1回。0歳児から入所した場合は1歳児で1回、3歳児で1回の合計2回の購入が必要です。2歳児から入所した場合も同様ですが、3歳児以降の入所の場合は1回のみになります。帽子は購入後は個人所有になりますので紛失した場合は再度購入が必要となります。

Q:保育園で撮影した写真は入手できますか?

A:可能です。当保育園と契約している業者より購入出来ます。写真の更新頻度は2~4週間に1回纏めてアップデートしています。入園後、詳細はお知らせします。

Q:親が参加する行事はありますか?

A:働かれている利用者の状況を踏まえ、負担をできる限り減らすべく当保育園では下記の通りになります。

【午前参加(土曜日)】オリンピック、お楽しみ会、
【15:00~参加】進級説明会、クラス懇談会
【17:00までに参加】一斉引き取り訓練
※午前参加の行事の際、午後は行事の片づけと職員一斉研修(もしくは会議)をする為、土曜日保育はありません。

他に保育体験としてイベント(お誕生日会、プール、ハロウィン、クリスマスなど)やご都合の良いタイミングで平日に参加(希望者のみ)して頂くスタイルにしています。
⇒ただし令和2年度は新型コロナウィルスの影響により全ての保育体験を中止とさせて頂いております。

Q:発熱などで迎えに行く基準はありますか?

A:通常と様子が違う場合、もしくは37.5℃を超えると電話をさせて頂きます。
集団生活ですので、保育園から連絡が入った場合は速やかにお迎えをお願いします。

通常と様子が違う例
①食欲が無く水分補給が困難な場合
②排泄で水様便らしき様子が2回続いた場合
③顔色が悪く、嘔吐をした場合
④その他、保育士、主任、園長が連絡をすべきと判断をした場合

Q:仕事が休みの日でも保育園の利用は出来ますか?

A:お母様、お父様と一緒に過ごす事を推奨させて頂きます。
乳幼児期の成長は非常に速く、親からの愛情を最も必要とされる時期です。
出来る限り多くの時間を子どもと過ごし、親子関係を築き上げて頂ければと思います。

Q:病児保育、一時預かりはやっていますか?

A:当保育園では実施しておりませんが、川口市内にて他施設にて実施している事業所はあります。下記の川口市役所のホームページにて確認をお願いします。(こちらは当保育園としての紹介では無く、川口市の利用可能な施設の情報提供になりますので何か問題や事故等があった場合には責任を負えませんのでご注意ください)

Q:震災や事故等があった場合の対応方法を教えて下さい。

A:事故等があった場合はスポーツ振興センターの保険を適応させて頂きます。
他にも保育園として単独で自賠責保険や傷害保険等にも入っております。
事故等が起こった際の対処方法はこちらを参考にしてください。(クリックすると大きくなります)
事故対応

お気軽にお問い合わせください。 TEL 048-280-6668 受付時間 10:00 - 16:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.