川口市の東川口駅にある認可保育園(徒歩5~10分) 今年度のキャッチフレーズは「The possibilities are infinite」(可能性は無限大)

Q&A 延長保育について

  • HOME »
  • Q&A 延長保育について

よくあるご質問(延長保育関係)

※こちらの情報は令和2年度の最新情報になります。

Q:延長保育は誰でも使用可能ですか?

A:勤務証明書にて延長保育の必要があると判断されれば月極での使用が可能です。それ以外の利用者はスポット利用(1回500円)になります。スポット利用時は事前申請(当日の17:30まで)が必要ですのでご注意ください。19:00までのお迎えができない場合は、使用停止期間が設けられますのでご注意ください。

Q:何歳から利用可能ですか?

A:満1歳になった翌月から利用可能です。

Q:延長保育はどのような形態で行われますか?

A:異年齢保育の中で絵本、パネルシアターなどのストーリータイムを取り入れた後に自由遊びが基本になります。

Q:延長保育は何時からですか?

A:行政から認定される保育時間(保育標準時間と保育短時間)により異なります。当保育園の時刻にて厳密にカウントさせて頂いておりますのでご了承下さい。保育短時間の利用者が少しでも遅れる、早く来る時は前・延長が適応されますのでご注意ください。

【保育標準時間】
延長  18:00~19:00
【保育短時間】
前延長 7:00~8:30
後延長 16:30~18:00
延長  18:00~19:00

Q:延長保育の利用料金はいくらですか?

A:延長保育は歳児により異なります。月極延長保育料金は0~2歳児5,000円、3~5歳児3,000円です。

Q:減額制度などはあります?

A:あります。月極延長保育のみ、川口市の基準において生保世帯、2階層のひとり親世帯、未就学児における第2子、その他国から保護を受けていると利用者より申請があり、当保育園がそれに対し適当と判断した場合は適応されます。

Q:延長保育中にご飯は出ますか?

A:前・後延長にはありません。18:00~19:00の延長保育は夕飯は出ませんが、簡単な軽食(お煎餅やクッキー)と麦茶などを提供します。アレルギーの子どもにはご家庭で食べた経験のあるスナックなどを調査したうえで提供をします。

Q:19:00に間に合わない場合はどうすればよいですか?

A:ご家庭で必ず19:00までにお迎えに出来るように話し合いをお願いします。当保育園の開所時間は19:00で埼玉県より認可を受けております。その為、開所時間内までに必ずお迎えに来てください。天災事変の場合、及び交通機関遅延(要「遅延証明書」)の場合は例外として対処は可能ですが、それ以外の場合は翌月に2週間(稼働日最低10日間)の延長保育利用停止期間が発生する場合があるのでご注意ください。停止期間は当保育園にて指定をさせて頂きます。
尚、頻繁にお迎えに遅れる場合は2週間ではなく1ヵ月間の利用停止(月全体)、及び延長保育自体の利用が出来なくなる場合もあるのでご注意ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 048-280-6668 受付時間 10:00 - 16:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.