お知らせNEWS

2020.05.12 感染症

自粛期間中における当保育園の取り組み状況

埼玉県でも多くの方が新型コロナウイルス感染症に罹患されました。
ニュースでも流れている通り在宅医療をしている中で急変し亡くなられた方もいらっしゃいます。心よりお見舞い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、当保育園では自粛のお願いをいち早くさせて頂きました。
自粛期間中における東川口鳩笛保育園の取り組みをお知らせします。

【職員配置】(4月9日~緊急事態宣言解除までの予定)
朝の検温、マスク着用で必要最低限の職員配置になっています。
7:00~12:00 2人(常勤早番当番)
12:00~18:00 2人(常勤遅番当番)
出勤当番では無い職員は自宅待機。保育園で作業をしたい場合は事前に園長に承認を得てから出勤をする事。
当番でない保育者が出勤をする場合「3密」を防ぐ為に保育室内は窓を必ず開けて2m以上の距離を確保し仕事をする事。
非常勤職員は自由出勤になっています。

【臨時保育】(4月9日~緊急事態宣言解除までの予定)
医療、物流、スーパー、福祉施設、物流などに従事されているご家庭の子どもを中心にお預かりしています。
3密を防ぐ為、給食やオヤツは対面では無く必ず互い違いに座り、午睡も1つ1つのベットの間隔をあけてスペースを確保しています。
常に換気をし、1~2時間毎に手洗いを保育者と一緒に徹底をし、臨時保育ではありますが朝の会、散歩、裸足遊びを今は実施しています。

【YouTube配信】(4月下旬~緊急事態宣言解除までの予定)
担任の保育者が子ども達に向け様々なメッセージを配信しています。
エプロンシアター、ベビーマッサージ、こいのぼり制作。
内容は様々です。週2~3を目標に在園児のみ限定公開しております。

【インスタライブ配信】(5月初旬~緊急事態宣言解除までの予定)
自粛期間が延び在宅保育が2ヵ月目に延長されたことを受け、子ども達の生活リズムが心配されます。
当保育園は医療、ライフライン、スーパー、物流の従事者を中心に臨時保育を実施しております。
その中で規則正しい生活が遅れればと言う願いから朝の会(日課活動)を在園のみ児限定ライブ配信しております。
時間は9:15~9:30までになります

【布マスク配布】
2歳児以上の在園児を対象に1人に対し2枚の布マスクを作りました。
今後の保育生活に役立てて頂ければと思います。

【制作キット配布&オンライン保育検討中】(5月下旬予定)
現在、保育者が在園児に自宅で可能な制作キットを準備しています。
制作キットを配布後にインスタライブを利用したオンライン保育を検討中です。
※Skypeは6名を超えると上下100Mを超える通信速度でも遅延が大きく利用しない事を決定しました。

以上になります。こちらは全て東川口鳩笛保育園に在園している子ども達への取り組みです。
少しでも自粛期間中における子どもの成長の助けになってくれればと思います。
出来る事を模索しながら自粛期間中も職員と一緒に成長をしていきます。