お知らせNEWS

2016.11.08 保育

園外保育(4,5歳児)

昨日に引き続き園外保育2日目。
今日は4,5歳児が近くの公園へ出発です。

昨日に比べ、今日は天気は曇りですが、子どもたちには関係ありません。
少し寒いかなとも思ったのですが、子どもたちは朝から行く気満々。
お箸セット、水筒の準備をし、上着を着て公園へ出発です。

今日は公園に到着してからドングリ拾いをします。
しっかり見るとドングリがしっかり木になっています。

拾っていると上からドングリ爆弾が落ちてくる時もあるので。
気を付けながら子どもたちとドングリを拾い集めました。

ドングリを拾い終わり、大きな遊具で遊ぼうとしたのですが、男の子たちが何やら一つの木に群がっています。

話を聞くと

「虫」

でした。以前までは虫を見て逃げ出す子も何故か虫に近づき観察をする子も出てきました。
そんな虫を見ながら、遊具から楽し気な声がすると自然と遊具の方へ。

しっかりと約束事(友達を押さない、順番を守る等々)をして初の遊具遊び。

仲良く手をつなぎながら滑り台を楽しむ姿も見られました。

そしてお弁当の時間。
しっかりと「いただきます」をしてからお弁当を食べます。

いつも以上にオカワリも多く、早く食べ終わりました。

これから徐々に寒くなり外でお弁当を食べるのは暫くお休みです。
春先に暖かくなってきたら、また公園に皆でお弁当を持って行きたいと思います。