お知らせNEWS

2020.05.29 保育

【全体職員会議】自粛解除に向けて&ドミノ・ピザ

2ヵ月間に及んでいる保育園登園自粛の御協力有難う御座います。
新型コロナウィルス感染症が猛威を振るう中、最前線で対応をして頂いている医療従事者の方々、それと同時に我々の生活にて必要なライフラインに関わる従事者の方々、本当に有難う御座います。

保育園の自粛も5月末日に解除されて6月1日から通常保育に戻ります。
その為、子ども達を受け入れるにあたり約2ヵ月ぶりに全体会議を実施。
常勤、非常勤共に可能な限り出勤依頼をしました。

9:15~10:30までは1Fと2Fに分かれてこれからの保育環境に関する話し合い。
そして10:40~15:00までは全体会議をしました。
文部科学省、厚生労働省、スポーツ庁の情報を踏まえたうえで歌唱指導、運動遊び、散歩、などなど多くの議論をさせて頂きました。

まずは子ども達を「安全」に「日常」に戻す。
そして落ち着いてから「保育」を進める事を全員で再認識しました。

途中、大量のピザの差し入れがドミノ・ピザから届きました。
これはドミノ・ピザジャパンが川口市の保育従事者に対する支援の一つです。
自粛の協力以外にも保育園は地域の多くの方に支えられていると実感をしました。

大量のピザを前に喜ぶ保育者達。
会議中に見せていた真剣な顔から一点して明るい表情。

このような暖かい差し入れを頂きながら大切な子ども達を守っていきたいと思います。

最後になりますが
自粛にご協力を頂いた全ての保護者の方々。
最前線で労働に従事して頂いていた方々。
そしてピザの差し入れをして下さったドミノ・ピザジャパンさん。
多くの御協力と支援、本当に有難う御座います。
皆の期待を裏切らないよう、日々の保育を充実させていきます。