お知らせNEWS

2019.10.10 行事

【御礼】令和元年度公開保育終了

10月2日、3日で無事に公開保育を終えることが出来ました。
今年度は公開保育用のプログラムを組まずに、通常の保育体制を実施。
同時に玄関口にQ&Aを貼りながら沢山の見学者の方に来園をして頂きました。

10月2日 71名
10月3日 46名

特に10月2日は真夏日のような暑さの中、たくさんのご来園有難う御座いました。
やはり多いのは0~1歳児入園希望の方々。
特に東川口地区は1歳児枠が少ないせいか多くの保護者の方々が苦労しているようでした。
ここ2~3年で東川口エリアも保育園が多く設立し需要に追い付いている気がしましたが、まだまだ0~2歳児に関しては供給不足かもしれません。
そんな中でも我々の保育園を1人でも多く選んでいただけるよう、最善の保育を進めて行きたいと思います。

戸塚地区は一斉入所申込が10月24日、25日に戸塚公民館3Fホールで行われます。
2年程前からは川口市役所の保育課がTwitterなどで状況配信をしているので年々待ち状況が改善はされてきています。
待機児童が多い、復職しなくてはいけない、等々と色々な理由はあり保育園選びも「入れれば。。。」という考えもあります。
難しいのは理解しますが、私の想いとしては是非とも子どもにあった保育園を選んで頂ければと思います。
是非とも保護者にとっても子どもにとっても良い保育園に巡り会うよう願っています。