お知らせNEWS

2019.06.26 保育

【幼児クラス】収穫体験「じゃがいも」

梅雨の晴れ間。昨日今日と晴天が続いています。
今日は前々から予定を組んでいた収穫体験の日。
子ども達の行いが良いのか、願いが通じたのか快晴です!!

「ぱんだ組」「きりん組」は朝からウキウキ。
到着したピンクバスに乗り込みます。

畑に着くまでは4歳児の保育者が「おいもさんクイズ~」の時間です。
「じゃがいものお花は?」「大きさは?」
と遊んでいると、あっという間に畑に到着。

一列になりじゃがいもを踏まない様に慎重に進みます。

そして

掘る!掘る!掘る!
無心で掘り続ける子ども。
「みつけた!!」「おっきい!!」「ちいさい!!」
「もうないからあっちいく!!」
思い思いに子ども達が収穫体験を楽しんだようです。

帰りのバスの中ではじゃがいもの料理について。
「ポテトサラダ」「カレー」「じゃがいもサラダ」
子ども達から沢山食べたい料理のリクエストが出てきました。

今後も保育園としても「土」をいじる収穫体験。
そしてプランターで作る「植栽」の両立をしていきます。

【おまけ】
「ぱんだ組」「きりん組」が保育園に戻って来て着替えていると。。。
お芋ほりから帰ってきた時に「くま組」の子ども達から
「行きたい!!お芋ほりたい!!」と言われてしまいまして。
急遽、理事長先生と電話で相談をした結果、偶然にも運転手のスケジュールとバスの都合が少しだけ空きがありました。

急いでくま組に伝えると子ども達のテンションが上がってきます。
少し時間は遅くお昼ご飯、お昼寝に影響はすると思いましたが。
子ども達と相談をすると
「行く!!」の大合唱。
直ぐに園内と園外の職員配置などを修正し、幼稚園と調整をしながら「おいも拾い」に行くことに。

くま組の子どは達も「おいも拾い」になりましたが畑を楽しめたようです。
理事長先生、そして幼稚園のバス運転手にも急な対応をして頂き感謝しかありません。
そして「くま組」は泥遊びをした後にお芋ほりに行っています。
洗濯物が多くなってしまいましたが、ご理解の程、宜しくお願いします。