お知らせNEWS

2019.06.27 保育

【幼児クラス】交通安全教育

昨日に引き続き今日は交通安全教育です。
武南警察署からお巡りさんが交通安全のお話をしに来てくれました。

普段見慣れないお巡りさんが保育園の中にいると少し緊張気味の子ども達。
いつも以上にしっかりとお話を聞いているようです。

お巡りさんからは紙芝居で交通ルールのお話を中心にして頂きました。
道路の交通ルール以外にも
「車の中ではチャイルドシートをしっかりする」
「運転中のお父さんにはジュースをすすめる」
など、今どきな内容が盛り込まれていました。

そして次は信号機クイズ。
道路を渡る時は歩道を見つけよう、などのお話を中心にしていきます。

そして信号機を点灯させながらの横断歩道の渡り方の実践です。
「信号良し!」
「右良し!」
「左良し!」
「右良し!」
と大きな声を掛けながら横断歩道を渡っていきます。

最後にお巡りさん達へ子ども達から感謝のプレゼント。
お巡りさん達からは「素敵なプレゼント有難う!」と言っていただき子ども達も満足気です。
明日からは雨が続きそうですが、散歩に出かける機会があったら大きな声で交通ルールを確認していきたいと思います。
是非ともご家庭でも信号を渡る機会があれば一緒に掛け声をしてみて下さい。

今後も武南警察とは地域交流として年2回の行事(交通安全、ハロウィン)を実施していきます。
微力ではありますが、地元に根付く保育園として地域交流にも力を入れていきたいと思います。