お知らせNEWS

2020.08.28 保育

【令和2年度】オンライン公開保育が無事に終了しました

未だ電話での問い合わせも多い為、郵送受付締切日の2週間前あたり(おそらく10月7日水曜日前後)に再度オンライン公開保育を実施検討しております。
9月下旬頃にホームページに情報を載せますので都合が宜しい方は是非とも参加をしてみて下さい。

8月26日、8月27日と東川口鳩笛保育園として独自のオンライン公開保育を実施させて頂きました。
初日は6名、2日は23名の合計29名の方々がオンライン公開保育に参加しました。
従来の公開保育では100人前後の来園があるので少ないようにも感じましたが、新型コロナウィルスの影響からお互いの衛生面と安全面を考えるとベストな選択の1つだったと思います。

無料Zoomですと40分で切れてしまう事、YouTubeを利用した園内の紹介動画が参加者側の画面では滑らかに映らないという改善点は残りました。
しかし、事前に寄せられていた質問を参加者で共有する事により東川口鳩笛保育園の情報を多くの方に配信できたと思います。
直接見る事は出来ないデメリットはありましたが安全・安心を含めた多くのメリットが保護者側にも保育園側にもあったかと思われます。

次回からは従来の公開保育とオンライン公開保育を選択できるようなシステムになってくれたら保護者側でも選択肢が広がるメリットが増えるてくればより良い「保活」になるのではないかと行政に期待をしています。

尚、今年は新型コロナウィルスの影響により一斉入所受付が郵送でも可能になっています。
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01080/050/4/24345.html

川口市役所保育課ではTwirtterで一斉入所の順番を開示しております。
https://twitter.com/kawaguchi_hoiku

申込結果の発表は毎年1月中旬前後です。
是非とも自宅からの距離や便利さだけでなく、子どもにとって一番良いと思われる保育園に入れますように願っています。