お知らせNEWS

2019.10.25 保育

【ひよこ組】室内遊び

先週、台風19号が日本列島で猛威を振るいました。
幸いにも保育園に勤務している関係者では人災が無かったのが救いでした。
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

そして今日は低気圧の影響で非常に激しい雨が予報されています。
当保育園がある川口市でも警戒レベル4に相当するとYahooではアナウンスを出しています。

そんな大雨ですが、保育園の中は元気な声と笑顔で満たされています。
「ひよこ組」に入る予定だったのですが。
本日は総合避難訓練(通報訓練含む)で他の保育室も見なくてはいけなかったので保育者にカメラを託しました。
朝の自由遊びが終わってからのお片付けの様子です。
先生達が持ってきたネットカゴに人形をそれぞれしまってくれます。
そして朝の会。しっかり座りながら保育者が何をするんだろうと興味が感じられます。

その後、総合避難訓練があったのですが子ども達の動線確認を優先した為、写真がありません。
私がひよこの部屋に入った時は、子ども達がしっかりと防災頭巾をかぶり、静かに待機をしていました。
(実際は本日の天候が雨だったので室内での待機までで訓練は終了です)

そこから室内遊びで子ども達がクッキング遊びをします。

しっかり椅子に座りながら包丁でトントントンっと。。。

そこからの満面の笑顔。
私は保育室にはいなかったので何が起こったかわからりませんが、満足する何かがあったのでしょう。
そして横の子どもは「切れた!」と言わんばかりの驚きの表情。
この年齢の子ども達は「non-verbal communication」が得意なのです。
人間が生きてる中で一番表現が豊かな時期かもしれません。

0~1歳、そして2~3歳は特に親との信頼関係の構築が重要な期間です。
「3歳児神話」という言葉も昔にはあったくらいです。
私は「3歳児神話」を肯定もしませんが否定もしません。
しかし、出来る限りこの可愛らしい表現をする子どもとの時間は大切にして頂ければと思います。

そういえば今日は戸塚公民館で一斉入所申込の最中。
是非とも皆様と子どもにとって最高の保育園に出会えることを願っています。