お知らせNEWS

2019.07.19 保育

【ひよこ組】ホール遊び

朝は雨が降っていたのに9:00頃から快晴になりました。
まるで梅雨が明けたかのような暑さです。
保育園ではエアコンがフル稼働。
換気を忘れずに室内の気温が冷えすぎないようにしながら過ごしています。

今日は久しぶりにひよこ組です。
私がカメラを持って部屋へ入ると
「。。。。。ふぎゃぁぁぁぁあ!!」
と泣け叫ぶ女の子。。。。
やはりまだ私には慣れてくれないようです。。。
めげずに少しづつスキンシップをしていますが、未だ受け入れてもらえないようです。
ですので今回もひよこの保育者へカメラを託しました。

本日は朝の自由遊びの片付けからです。
子ども達もまだ1歳児と言えどもしっかりと言葉の理解をしています。
「持ってきて~。」「ここにポイしてね~」
と保育者が言うとお腹に抱えきれない玩具を持ってきてお手伝いをしてくれます。

今日の朝の会のフラッシュカード。
「昆虫」と「果物」です。
先生が「カブトムシ!!」
と言うと、子ども達も
「かみゅ(?)とむし」と答えてくれます。

そして主活動のホール遊び。
まずはリトミックで走ったりカエルさんになったり馬になったりします。

休憩の時のシーンです。
保育者のお腹にのっかりながら休憩する子ども。
保育者も子ども達も自由に楽しんでいます。

後半はマットを使った段差遊び。
マットのトンネルをくぐったり、平均台を進んだり。
子ども達は汗だくです。
保育者も汗だくです。

小学校では子どもの握力の問題から筆圧が落ちており、最近では濃い鉛筆が使われるようです。
同時に転んだ時に手が反射的につけない子どもも増えてきていると聞きます。
諸説ありますが、乳幼児期に沢山ハイハイをして手を地面につけたかどうかが影響しているとも言われています。
今後も自分の体重、そしてバランスを知る為にも乳児期は沢山リトミックや段差遊びなどを取り入れていきます。