お知らせNEWS

2019.12.11 保育

【ぱんだ&きりん組】大根掘り

インフルエンザ大流行ですね。
近隣の小学校や幼稚園でも学級閉鎖の情報が徐々に入るようになってきました。
当保育園は来週がお楽しみ会(発表会)本番なのでなんとか乗り切ってほしいです。
子ども達と一緒に保育者も手洗いうがいを徹底していきます。

そんな中、当保育園ではほぼインフルエンザが出ておらず元気いっぱいな子ども達。
本日は小鳩幼稚園のご厚意で大根堀に行ってきました。

ピンクバスが保育園に到着した瞬間からウキウキ気分が止まらない子ども達。
早く行こうよ!!っと次々にバスに乗り込みます。

バスに乗るのが久しぶりだったので前の手すり部分につかまる、立ち上がらないなどのバスのお約束確認。
そして大根に関するクイズ大会をすると、あっと言う間に畑に到着しました。
今年も小鳩幼稚園のY先生がお手伝いに来てくれました。

次々と畑に入っていく子ども達。
どの大根を引っこ抜くのか考えながら進んでいきます。

「抜けない!!」
「だいこんつめたい!!」
「うわ!虫がいる!!」
と楽しそうな子ども達。

「抜けた!!!」
次々と綺麗に大根を抜いていきます。

ものすごい満足気な表情が撮れました。

帰りのバスの中も大根に覆われながらのんびり保育園に戻ってきました。

車中のなかでは大根メニューで盛り上がっていました。
「大根サラダ」
「大根カレー」
「おでん」
などなど。
今年は小鳩幼稚園のご厚意と豊作が重なった為、本日出席者は全員プレゼント出来そうです。
是非、美味しい大根料理を子ども達に振舞ってあげて下さい。

そして来週末はお楽しみ会本番です。
ご家庭でも体調管理をしっかりとしながら本番当日を迎えられるよう、御協力をお願いします。