お知らせNEWS

2019.02.20 保育

【きりん組】戸塚小学校見学

先週は進級説明会に出席をして頂き有難う御座いました。
来年度も今年度と同じように子ども達と中心とした保育を実施していきたいと思います。
今日はきりん組と一緒におでかけをしました。
中台公園の隣にある戸塚小学校で黄色い帽子をかぶった一年生が大勢います。
今日は公園では無く、待ちに待った小学校訪問です。
1年生の先生が校門まで迎えにきてくれました。
中に入ると1年生がずらーっとお出迎え。
さっそく1年生に帽子をかぶせてもらい一緒に手をつないで歩いていきます。

下駄箱の使い方から階段の登り方まで大人では無く1年生が教えていきます。
保育園の子どもはドキドキの中、手をつないでもらって進んでいきます。

ついた先は1年生の教室。
まずは1年生から小学校の遊び方、運動の仕方などを絵を使って教えてもらいました。
そして次は実際に小学校の机とテーブルに座って自分の名前を書きます。
隣で1年生が鉛筆の持ち方から文字の書き方を丁寧に教えてくれました。

1年生の教室での楽しい時間は直ぐに終わてしまい。
次は2年生の教室に移動です。

2年生の教室では子ども達を複数の教室に招待をして頂きました。
各クラスで健康観察、給食、掃除のお話を先生がしてくれます。

そしてグループ毎に分かれてから、机の中身を教えてもらいました。
筆箱の中、教科書、ノートなど机の中身を出してくれます。
最初は緊張していた子ども達ですが、興味津々。
2年生たちとも打ち解けていたようです。

なんと歌のプレゼントまで。
本当に楽しい時間をプレゼントして頂けました。

最後に校長先生にご挨拶。
今までになかった小学校訪問が出来て子ども達も大満足です。

戸塚小学校の校長先生、1年生の先生、2年生の先生達の御協力のおかげで今日の学校訪問を実施する事が出来ました。
保育園の帰り道でも「楽しかった」と子ども達から声があがっていました。
今回の連携により、子ども達の中で小学校への楽しみが膨らんでくれたのかなと思います。
色々とご協力をして頂きました先生方、本当に有難う御座いました。
残り1ヵ月少々ですが、無事に小学校に送れるように最善の努力をしていきます。