お知らせNEWS

2020.10.09 保育

【きりん組】お楽しみ保育

今年は新型コロナウィルスの影響もありお泊り保育は断念。
しかし「なんとか子ども達の思い出に残すようなイベントをしたい」っときりん組の担任が色々と考えました。
結果、「お泊り保育」ならぬ「お楽しみ保育」を実施。
少しだけ長い時間を保育園で過ごしながら特別な日にしてあげたいと言う担任の願いから「お楽しみ保育」となりました。

朝からソワソワするきりん組さん達。
担任「みんなで頑張るぞ~」
子ども達「えいえいおー!」
の掛け声で今日のお楽しみ保育がスタート。

まずは今日の夜に使うお楽しみ会制作から始まりました。
好きなフィルムを選びながら紙を切って窓を作りそこに貼っていく。
これが夜になると。。。楽しい変化を起こしてくれる予定です。

そしてメインイベントの一つである全身ペインティング。
本当だったら「グリーンセンター」に行く予定だったのですが雨で中止。
なので保育園内で「ビニールセンター」を開催しました。

これこそ「The自由人」です!!
子ども達が本能のままに遊んだ結果、ものすごい事になりました。
子ども達にとっては良い思い出になってくれると思います。
後日談としては後片付けをしている最中に床に敷いていたビニールが破れており、、、
床が大変な事になっておりました。。。

担任以外の保育者達も様々なバックアップをしてくれています。
今日の夜も担任以外に5人の保育者がお手伝いで残ってくれる予定です。
私はGoProで撮影しながら定期的にYouTubeにアップデート。

新型コロナウィルスだからと言って行事が中止になってお終いでは無く。
子ども達にとっても保護者にとっても特別な年になって欲しい。
そんな思いから担任を含め皆で今日の「お楽しみ保育」を盛り上げています。

これから最後の夕飯を食べて夜のお楽しみへと続きます。
まだまだ子ども達の楽しい時間は終わりません。